「パートナーシップ大賞」は、企業とNPOとの協働事業の中で、特に社会にインパクトを与え特色のある事業を表彰することにより、「企業とNPOのパートナーシップ」を推進することを目的として、2002年から取り組んでいる特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンターの事業の一つです。クックルー・ステップもトヨタハートフルプラザ福岡さんとの車いす用雨カバー「ヌレント」開発事業でこの賞に応募しました。
今回が第7回のパートナーシップ大賞は全国から30のNPO団体・企業の応募があり、8月の末に第一次審査があり、11の事業が通過。そのあと調査スタッフによる現地調査・ヒアリング調査があり、10月23日、24日の両日二次審査が行われ、最終審査に進む6事業が決まりました。その最終選考まで私たちの事業も選ばれ、グランプリを決めるための最終プレゼンテーションが名古屋で行われました。私たちの他に選ばれた事業は下記の事業です。どの事業も素晴らしい取り組みばかりです。
■モバイル型遠隔情報保障システム普及 事業
特定非営利活動法人長野サマライズ・センター(長野県)
ソフトバンクモバイル㈱(東京都)
国立大学法人筑波技術大学(茨城県)
■高齢者介護施設ビューティーキャラバン事業
特定非営利活動法人全国福祉理美容師養成協会(愛知県)
東海ゴム工業㈱(愛知県)
■高齢化する村を応援するプロジェクト事業
特定非営利活動法人棚田ネットワーク(東京都)
アストラゼネカ㈱(大阪府)
■食資源循環活動による環境のまちづくり事業
特定非営利活動法人伊万里はちがめプラン(佐賀県)
㈲北九給食センター(佐賀県)
医療法人光仁会(佐賀県)
■「未来をつなぐ夢はさみ」美容職業訓練事業
特定非営利活動法人国境なき子どもたち(東京都)
ヘンケルジャパン㈱(東京都)
最終選考には、トヨタハートフルプラザ福岡の東さん、理事長の古賀が挑みました。結果は残念ながらグランプリを獲得することはできませんでしたが、福岡発の「ヌレント」を全国の方にも知っていただくきっかになったのではないかと思います。最終プレゼンにあたっては、トヨタハートフルプラザ福岡の高本店長をはじめ多くの方々にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。